HOME >RECRUIT >VOICE >ヘルス&ビューティー事業部 松永智一

お気に入りが、実は一番いいものだったというサプライズを。ヘルス&ビューティー事業部 松永智一

自社ブランド「magica(マヒカ)」

地域支援という形で多くの案件と関わってきた私達は、そのノウハウを持って自社ブランド「マヒカ」を立ち上げました。その「マヒカ」の第一弾がアルゼンチンで採れた、非加熱の生ハチミツです。
この生はちみつを初めて口に運んだ時は本当に驚きました。本当に良いものだな!と。味と成分値を含めてここまでそれを実感できる品は他には無いと確信しました。この生ハチミツの仕入れは担当者が直接アルゼンチンまで足を運び、直接養蜂家を一軒一軒訪ねています。採れたはちみつの味はもちろんのこと、香り、含まれる成分についても厳密に審査し、総合的に高いクオリティを持ったものだけを厳選し、自然のまま仕入れます。
はちみつは加熱処理をするとその栄養分の大半がなくなるので、花の殻や花粉などを工場のスタッフが1つ1つ丁寧に手作業で取り除き、瓶につめていきます。完成するまでに要する手間と時間は相当かかります。
加熱処理を行わない生の状態のはちみつなので、大量生産ができません。しかし、そのクオリティは折り紙付きです。

販路開拓や販売形態への試行錯誤

私達ライヴスはこの生ハチミツを自社ブランドとして売り出していこう、と決定してからは広告やイベントでの出展を中心としたPR活動を行っていました。商品を売り出す計画の中で重要なのが販売ターゲット層の設定です。
このハチミツはどうやっても安価での販売が難しい。でもそれは逆に言えば、質にこだわった買い物をする本物志向の消費者との相性がよいはずだ、という考えから、高級志向のスーパーさんへ営業に出向き、店頭に置かせていただくよう交渉し、販売にこぎつけました。そのおかげで高級ハチミツのひとつとしての認知度も広がりつつあります。
また、地道なPR活動が功を奏し、テレビ通販『ショップチャンネル』でも取り扱っていただけるようになりました。

テレビ通販で販売。放送後売り切れに。

しかし、先ほど紹介したように、この商品は販売までの行程に時間がかかるということ、また時期によってハチミツの採取量に限界があり品薄になりがちであるという性質上、テレビ通販で販売するのに充分なまでの在庫を確保するのが難しく、まずは数量確保のための下準備、計画立案が必要でした。テレビでPRすれば、放送時間帯によって差はありますが受注が1時間に数千個なんて軽く越えてしまうことも珍しくないからです。かといって工場で手作業をしているスタッフの苦労を見たら、とても「すぐに2万個用意して」とは言えないですからね……(笑)生産ペースの調整やその他諸々やるべきこと、打ち合わせなどで実際にテレビ通販での販売が実現するまで2年ほどかかりました。しかしその甲斐あって、販売数が飛躍的に上がり、生産体制も徐々に充実させ、今では特に優れた商品だけが選ばれる「ベストセラー」にも選ばれるなど、高い評価をいただいております。

クオリティは維持し続けるもの。

マヒカの人気があがるのはとても嬉しいことですね。その結果、販売店さんからの受注も増え続けますからが、品数確保は現在も課題のひとつとしてあります。 薄利多売で利益還元という考えであればやり方はいくらでもあるけれど、地域事業者、メーカー、職人さんの利益はもちろん、気持ちや誇りも尊重して事業を展開することがライブスのプロセスです。
だから、マヒカもブランドの価値は決して下げない。第二弾のマテ茶に続き、これからも私たちは新たな商品を生み出していく予定ですが、その際「マヒカブランドなら安心だよね」とお客様に言っていただくことが目標のひとつです。それこそ、これはブランドだと胸をはって言えますよね。

自社ブランドの成功ノウハウを生かし、ベンダー事業へ

自社ブランドのテレビ通販での成功、ノウハウを生かし、良い商品を持っている地域のメーカーの販路開拓の1つの「出口」として、テレビ通販で通用する「スペック」「価格設定」でメーカーと共に商品開発をし、実績を作り上げていきたいと思っております。実際に現在テレビ通販で販売中の「GABAシークワーサー」という自然由来の健康飲料はメーカーと1から作り上げた健康・美容商材です。

大好きなものが、その人にとって一番のものに。

世の中には健康志向の食品や商品など、ありとあらゆる物があふれていて、選択肢はそれこそ星の数ほどあります。消費者がその中から自分にあったものをチョイスするのは非常に難しい状態です。
どんなに良いものであっても、消費者に選んでもらえなければ、それを扱う側からすると意味がないことになってしまう。だから、まずは手にとってもらうことが大切です。そのために私たちは商品のパッケージや売り方に工夫をする。
とっつきやすくて、おいしい。そうやって毎日とり続けていたお気に入りの品が実は自分自身の健康や美容維持に一番必要なものだった、という商品を開発し、日本を健康美容の面から盛り上げていきたいですね。

  • 新卒
  • 中途
  • 先輩に聞く
採用に関するお問い合わせ 株式会社ライヴス CONTACT