HOME>NEWS>式会社ライヴスの社員を名乗るなりすましメールにご注意ください!

株式会社ライヴスの社員を名乗るなりすましメールにご注意ください!

昨今、「エモテット(Emotet)」と呼ばれるコンピュータウイルスへの感染を狙うメールの被害が増加しています。

 

実際にメールのやり取りをしたことのある相手の氏名、アドレス、メールの内容等の一部が攻撃メールに流用され、ウイルスメールとして送られてくることがあります。

 

重要な相手や取引先からのメールに見えても、すぐに添付ファイルやURLリンクは開かず、本物のメールであるか落ち着いて確認しご対応ください。

 

万が一、弊社の名前が記載されたなりすましメールが届いた場合は、開封せずに直ちに削除してください。

怪しいメールが届いて本物のメールであるか不安な場合は、メールを開く前に弊社へご連絡ください(TEL:03-5792-4408)

 

【不自然なメール 確認ポイント】
〇送信者のメールアドレスがいつもと違うなど違和感がないか。 (ライヴスのアドレスのドメインは、”@lives.ne.jp”です)
〇添付ファイルと一緒にZIPファイルのパスワードが送られてきていないか。
〇本文の電話番号等の連絡先に違和感がないか。 (ライヴスの電話番号は、”03-5792-4408”です)
〇怪しい日本語が使われていないか。

オンラインからのお問い合わせ
CONTACT

お電話からのお問い合わせ 03-5792-4408

営業時間:10:00~18:00
(弊社休業日を除く)